中国企業による韓国企業へのM&Aが急速に増加している。ブルームバーグによると、2014年上半期、中国企業は計6億6100万ドルで韓国企業5社を買収している。2360万ドルで3社を買収した2013年と比較すると、実に28倍になった。
安邦銀行は韓国ウリィ銀行の支配権が得られる30%の株式購入を目指していると伝えられているが、詳細は明らかになっていない。情報筋によると、安邦を含む中国企業数社がウリィ銀行に関心を示している。安邦保険は今月6日に120億元(約2095億円)を投じてニューヨーク・マンハッタンの高級ホテル、ウォルドーフ・アストリアを買収した。米国のホテル史上、最高額の取引となったと伝えられている。
通信機器メーカーのZTE(中興)が、経営難に陥っている韓国の携帯電話メーカー、パンテックの買収に動いていると報じられている。パンテック4億ドルの負債を抱え、再建手続きに入っている。ZTE側は買収を否定している。
このほか、今年7月不動産大手の万達グループが、韓国衣料品大手、E-LANDとホテルリゾートの開発で協力することで合意した。万達グループを始めとする不動産・建築企業が大挙して韓国に押し寄せている。
テンセントは今年3月、韓国の総合エンターテイメント企業、CJ E&M傘下のCJゲームの株式28%を5億ドルで取得した。テンセントはすでに韓国のゲーム企業7社を買収している。
また、アリババと日本のソフトバンクがLINEの買収を狙っていると伝えられている。アリババがLINEを手中に収めれば、SNSの分野でも大きく前進することになる。両社とも買収についてはコメントしていない。
中国企業が韓国の銀行、ゲーム会社を相次ぎ買収へ=チャイナマネーが韓国を手中に収める?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a95733.html
韓国のものかっても意味あるのか?
元々外資が多いしね。
確実に言える事は、
中国が本気で、
韓国を飲みこもうとしている事だね。
あー飲み込んだ後、下痢をするか、元気になるかは判らないけど。
多分下痢っぴーになっちゃうんじゃないかwww
0 件のコメント:
コメントを投稿