2014年10月10日金曜日

【韓国経済崩壊】造船3位に転落!! 2ch「あれ?受注量すら抜かれちゃったの?」「だから民主党や朝日が円安何とかしろとうるさいのか」


1 :すらいむ ★@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:24:37.93 ID:???.net
9月の韓国造船受注量 日本に抜かれ3位へ転落

【ソウル聯合ニュース】9月の船舶受注量で韓国は円安を追い風に勢いを増す日本の造船業界に押され3位に転落した。

造船業界と海運・造船市況分析機関の英クラークソンによると、9月の国別受注は韓国が42万1528CGT(標準貨物船換算トン数)で、市場シェア20.7%を記録した。受注量トップは中国で92万2800CGT(同45.3%)、次いで日本が55万1850CGT(同27.1%)となった。

韓国が月間ベースで日本に抜かれたのは4月と6月に続き今年に入って3回目。

円安で価格競争力が高まった日本の造船業界に本格的な復活の兆しが見えたと言える。

昨年までは日本の受注規模は韓国(299億8400万ドル、3兆2300億円)の6分の1の水準に当たる52億300万ドルだった。高い人件費に円高が加わり韓国や中国との受注競争で劣勢を強いられた。

だが、このところの円安を背景に韓国や中国との船の価格差をつめてきている。

業界の専門家は、円安で価格が15%ほど安くなり日本造船業の価格競争力が高まっていると指摘。韓国造船業界は一般商船やLNG(液化天然ガス)船などを主力とする日本と競合するため、円安の影響を受けやすいと説明した。

さらに、日本の造船業界は合併や共同出資などを通じた大型化を行い5社体制に転換した。

また、日本政府は造船業育成を目指し船の価格の最大80%まで船舶融資を利子率1%で提供する支援策を実施した。

このため、韓国造船業界は中国に加え日本とシェアを争うことになり、世界造船業界の構図も韓国と中国の2強から韓中日の3強へと変化した。

韓国造船協会関係者は、「コストカットや技術競争力強化を目指す最近の中国と日本の動きは、韓国大手造船企業をターゲットにした戦略的対応だ。これまで大型船市場で韓国が持っていた競争力が失われる恐れがある」と話した。

聯合ニュース 2014/10/10 10:38
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2014/10/10/0500000000AJP20141010000800882.HTML


6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:27:37.01 ID:IN/TUasT.net韓国の造船でも精密機器は日本製


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:28:29.13 ID:7Dbd+N+R.net
だから民主や朝日が
円安!円安を何とかしる!うるさいのか 








8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:29:55.98 ID:xzIG//4Y.net
韓国自身が日本からの中古船ばかりなのに何いってるんだかw


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:30:10.37 ID:fKhiVYFq.net
円安効果はないとテレビは言っているが
韓国はいつも円安円安とうるさいな



11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:31:08.23 ID:7Dbd+N+R.net
民主や朝日は反原発でもうるさいしな
なるほどな



15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:33:33.09 ID:tBfzH/fU.net
あれ?受注量すら抜かれちゃったの?


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:33:11.63 ID:zD9eBNGQ.net
韓国の株価、


もう、終わってんじゃねえ?


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:37:06.11 ID:217gu+Bz.net
韓国の株式市場はやばいですな


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:34:32.39 ID:HsqTqH0z.net
経団連も円安がーと言ってるのが気になる


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:34:37.11 ID:i9uN1lqk.net
受注を取れない間に設備が腐る 
だぶるぱーんち
連中自分ではメンテできない 
とりぷるぱーんち



26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:37:15.63 ID:QpGc22dG.net
>>1
お前ら受注のことより
納期に間に合うかを心配する方が先じゃね。



27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:37:26.32 ID:WAvt9c6Q.net
そうしてまたあせって赤字受注して
数年後に大騒ぎするチョン国


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:39:52.69 ID:TSMyjpmr.net
値下げの為に更に手抜きをするから
壊滅的に信用を落とすでしょうwwww


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:40:39.81 ID:d98BMK6E.net
中古の違法改造した日本製の船しか使えない国が
よく造船なんぞ受注するわ。恐ろしい。


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:43:06.47 ID:xvW4WuDq.net
>>30
できた直後はいいけど、5年10年経ったらどうなるか・・・



22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:35:27.96 ID:qYuCCQVy.net
韓国造船業界は設計士がフランス人だらけな時点で
韓国の造船業とはいえないのだけれどもねw



130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 13:16:05.04 ID:AappLoxy.net
>>22
自動車がドイツ、電子関連が日本なのと一緒か。



良く言えばグローバル企業なんだけど、行き過ぎた民族主義国家が自前で出来ない時点で底が知れる。



39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:44:57.59 ID:jgjiwabG.net
造船って日本の中古を
違法改造して使ってるくせに?


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:43:23.25 ID:03r2iTuW.net
韓国にまともな造船技術があるなら
日本から中古船を購入したりしないわな


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:43:05.48 ID:WiLjKSYW.net
オマエラがくたばるのは既定路線w
ファビョれや



32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:42:32.04 ID:UmCJwnaj.net
受注量は今から作るからいいけど、
韓国は昔無茶して契約した船の
製造あるんだからだいじょうぶだろ(他人事



40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:45:11.42 ID:amMwrdUL.net
>>32
去年も受注高を自慢してたら、キャンセル続出で受注実績ゼロになった月まで出てきて泣きが入ってたよ。南朝鮮。 
商船って景気にもろ影響受けるから、よくあることなんだ、



57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:53:06.68 ID:217gu+Bz.net
現代重工業の株価は毎日安値更新していますな


59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:54:51.63 ID:QpGc22dG.net
>>57
ようするに、盗んだ技術も枯れたということでOK?



53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:51:35.31 ID:Oqf+2MjU.net
日本から鋼鈑、エンジン、スクリュー
買って来て組み立てるより、
日本で作った方が安くなったんだろ


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:51:56.73 ID:7VxLZf1l.net
いい加減なやっつけ仕事が常識なのがバレてしまったか


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:52:48.41 ID:1tnlF2VG.net
こんだけ沈没させてりゃなあ


62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 11:59:54.23 ID:nA6KUnNH.net
中国や日本と違って、
韓国にとっては造船業は
国の主力産業の一つなんだろ?
さてさて、これからどうなることやらw



63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:00:02.25 ID:EmxABzaO.net
安かろう、悪かろうが、ウォン高なったら当然だわな。


65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:02:18.10 ID:vMJar/Pq.net
安いだけしか取り柄がないんだから、
そりゃもっと安い中国にとられて当然
付加価値の高い日本製は、
安定した受注があるから、中韓とは競合しない
68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:06:04.63 ID:UmCJwnaj.net
>>65
韓国は「日本製の部品を使っていますけど、日本の船より安くつくれます」 
しかセールスポイントが無かったんでしょ。 
これが相対的な円安ヲン高で値段の差がなくなれば、そりゃクライアントは日本製を希望するでしょうよ。



71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:07:24.46 ID:+hGdomb5.net
造船ぐらい譲ってもいいのになー


・・・・韓国


・・・・そしてなにもなくなった


73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:12:41.19 ID:lQ5QwCu8.net
>>71
携帯が爆発しても人が死ぬ威力じゃないんでしょ?
船は・・・死んじゃうじゃん



78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:16:37.55 ID:pXR88chB.net
>>71
顧客が決めるんだよ、同じ値段の日本製か、韓国製か



そして納期がコミットされるかね



79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:17:04.51 ID:wqbLoynD.net
特殊鋼板とかは全部日本製だからな


80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:17:32.15 ID:t51Vn8bq.net
去年くらいだったか、
韓国のどっかの造船町が
寂れて閑古鳥が鳴いている
って記事があったけど
あれからどうなったんだろ…



83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:18:54.50 ID:31+J/3bh.net
>>80
激減してるのは新規受注であって受注済みを抱えてるはずだけどね 
為替変動で採算割れしてしまってるんだと



82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:18:49.46 ID:9W5uW78T.net
ここ何年かの韓国製造業不信の結果が出てくるのは
もっとあとの話だろ?
今から落ちぶれてるのか?



90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:22:46.94 ID:UmCJwnaj.net
>>82
もともと破格の安値で大量受注した分だけ、今のヲン高で採算取れなくなってるんだろ



97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:29:33.45 ID:LSLNwdmB.net
>>82
格四半期の業績発表は盛ってるから 
盛り盛りして現実離れした業績がバレタ頃 
エンヤスデー、ニホンガー、アベノミクスデーとか言って 
責任擦り付け完了してから製造業は不信ニダ韓国の平城運転



75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:13:23.62 ID:xfyNG3aU.net
造船は受注から納期までが長いから
為替の影響デカいからなあ。 
日本も過去、為替で相当苦しんだ。
まあ、為替リスクのヘッジは相当しているだろうけど
韓国は安さのみで受注していたから相当苦しむよ。



本当の地獄はこれからだ。



174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 14:02:56.15 ID:tBfzH/fU.net
>>75
そして、為替問題で損失がでまくるわ半分はキャンセルされるわで踏んだりけったりなところが、現在の韓国



86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:19:54.69 ID:IpqxfoRp.net
> このところの円安を背景に韓国や中国との船の価格差をつめてきている。


価格差がつまっただけで逆転されるってwww 
同性能なら安い方を買うだろ普通…


94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:25:35.97 ID:6+trsBqa.net
はあ?造船でホルホルしてたんじゃねーのか。


ウォン高に多少なっただけでこの有様って
どんだけ脆弱なんだか。


98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:30:28.76 ID:Jph6A+L5.net
まぁあれだけダンピング受注してものの
事にそのまんま赤字出して潰れてりゃせわねーわ
業界荒らしただけだったなホンマ



102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:35:01.09 ID:EJX0URfC.net
>>1
たしか去年までは



日本は庶民向けの低コスト船の受注がメイン 
ウリナラは高品質な豪華客船の受注がメインニダ!


ってホルホルしてたよなw
103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:36:40.37 ID:amMwrdUL.net
>>102
確か大手5社のうち、4社までが廃業や操業縮小状態だと聞いた。 
年明けくらいの記事じゃなかったかな。 
南朝鮮の造船、実態はほとんど壊滅だよ。



109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:44:41.68 ID:GZ3NgvUc.net
>>103
中国の追い上げ+セウォル号やからね。
そらどこも発注せんわな・・・



112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:49:40.53 ID:amMwrdUL.net
>>109
その記事で知ったのだが、南朝鮮はでかいだけで構造が簡単な商船しか作ってない。 
一方日本はほとんどが旅客船。当然単価は高い。 
そもそも比較する方がおかしいんよ。 
安いだけが取り柄の商船は、支那に持って行かれてるのが現在の図式。



115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:51:03.41 ID:tBfzH/fU.net
>>112
セウォル号に改造した会社も旅客船を手がけたことがないところだったしねぇ…。



88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:20:46.08 ID:LSLNwdmB.net
韓国・中国で造られた船は
引渡し後、調整とか正常通りの能力が出るのかとの調査で
結局、日本の造船所に発注したのと
変わらない程度の出費になるらしい 
安かろう早かろうが優先し
発注主の注文通りではない物が納品され
その結果リピーターが極端に少ないのが現実



173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 14:02:56.04 ID:yaItO/Wj.net
>>88
何その現代自動車w



95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:28:35.61 ID:BqVQpT0+.net
結局のところ、昔日本から盗んだり
だまし取った設計の船しか作れないんだよね。


74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:13:08.29 ID:lrI0IJiT.net
日本を目の敵にし


日本の基幹産業を物まねし


挑んだが 円安に負けてしまった 朝鮮


これからは ガンバレよ 物まね国家


87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/10/10(金) 12:20:12.14 ID:Bo58NR1y.net
船で駄目でもお得意な分野がまだ沢山あるじゃん
解体の手間がいらないビル建設とか
後進国へ水車技術を輸出するとか











まーまだ大丈夫だよ、3位だもん。

これからが正念場さ。

それまでは高みの見物できるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル